カレンダー画面から作業履歴を登録しやすくなりました

カレンダー画面から作業履歴を登録しやすくなりました

本日お伝えするのは、カレンダー画面の改善のお知らせです。

これまでカレンダー画面から作業履歴・予定を登録する際に、

  • タスクを探すのに時間がかかる
  • 新しいタスクを登録できない

といったような不便な点がありました。

これらを改善して、作業履歴や予定を登録しやすく出来るように改善をいたしました。


お気に入りタスクから作業履歴・予定を登録できるようになりました

カレンダー画面から作業履歴や予定を登録する際に、
お気に入りタスクから選択できるようになりました。

カレンダー画面をドラッグ操作すると、作業履歴などを登録できますが、
以下のように、お気に入りタスクを選択できるように変わりました。

こちらから作業を記録したいタスクを簡単に選択することが出来ます。

よく使うタスクや、最近作業しているタスクをお気に入り登録しておくことで、
作業履歴の登録を簡単に行うことが出来るようになります。


作業履歴・予定を登録する際に、新たにタスクを登録できるようになりました

これまでは、カレンダー画面で作業履歴・予定を登録する際には、
すでに作成されているタスクしか選択出来ませんでした。

まだタスクを作っていない状況で、その作業履歴を登録しようとすると、
一度タスク一覧画面へ戻って、タスクを登録しておかなければならないという面倒臭さがありました。

本日からは、作業履歴を登録する際に、
合わせて新規にタスクを作成することも出来るようなりました。

カレンダー画面で作業履歴を登録する際に「全てのタスクから選択する」をクリックし、 「タスク」を選択する際に、タスク名を入力してください。

入力したタイトルのタスクがまだ存在していない場合には、
作業履歴を登録すると同時に、このタスクも合わせて作成することが出来ます。


作業予定から、対応する作業履歴を登録できるようになりました

カレンダー画面に作業予定が登録されている場合、
そちらを右クリックして「この予定から作業履歴を作成する」をクリックすると、
予定と同じ時間枠で、作業履歴を作成することが出来ます。

事前に予定を登録していた場合には、こちらの方法で簡単に作業履歴を記録することが出来ます。


これらの改善によって、カレンダー画面での作業履歴・予定の登録が、
いままでよりも簡単に便利になるかと思います。

また、今後 Google カレンダーの予定からも作業履歴を登録できるようにし、
より便利に作業記録・工数記録を行えるようにして行く予定です。

もし使いづらい点や、改善点などございましたらば、お気軽にお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。